2017年4月10日月曜日

P5(小学生5年目)コースの「英語で算数・理科・社会を学ぶレッスン」とは?


P5からは本格的に算数・理科・社会のトピックを英語「で」学ぶレッスンが始まります。当教室で今年度P5に進級した生徒さん達は、身の回りのトピックを「なぜ」「どのように」と問題提起し、自らの意見を考え、英語で発話する訓練を行っています。理科がテーマの回には仮説を立てて実験をすることで答えを導き出すこともあります。

4月は理科がテーマで、身体のパーツを中心に学んでいます。
「骨」は"bones"、「内臓」は"organ"、「関節」は"joint"、「胸部」は"rib cage"とただ語彙を覚えていくのではありません。

"What do you think bones do?" と骨が持つ役割を考えて発話したり、"How many bones are in the human body?"と人間が持つ骨の数を予想したり、最も強い骨はどこにあるのかを学んだりと、身体のパーツに関連する様々な事柄を探究していきます。

一つひとつの単語やフレーズを覚えるだけでは単なるパターン学習になってしまい、自分の意見を述べる力を養うことができません。英語をコミュニケーションツールとして習得するためには、自分の考えを自力で発話する練習が何よりも重要です。そのために英語を母語とするネイティブの子ども達が英語を学ぶのと同じように「他教科を英語で学ぶ」レッスンは非常に効果的です。


 高野西開町教室 
075-706-4977

西院六反田町教室
075-963-6578
    お電話お待ちしています!