2013年9月19日木曜日

セサミストリートのキャラクターの紹介




今回はセサミストリートのキャラクターで、Pre K1(3歳児さん)とK1(年少さん)のレッスンで登場する、Mr. Noodleをご紹介します!


Mr. Noodleは4人兄弟で、この右の写真のMr. Noodleの他に、兄弟のMr. Noodleと姉妹のMs. Noodle、Miss NoodleがElmo's Worldの中で登場します。





東進こども英語塾に通う幼児のこども達はみんなMr. Noodleが大好きです。
なぜならエルモのペットの金魚Dorothyが毎週Mr. Noodleに尋ねる質問に対して、何度も失敗しながら正しい答えを探す様子が面白く映るからです。


例えばDorothyの質問が "How do you smell a flower?"であれば、Mr. Noodleはコミカルな演技をしながら、お花を売る仕草、ひじにお花をあてる仕草、耳にお花をあてる仕草などをします。
その映像を観ているこども達はけらけらと笑いながら"No!" "Try again." "Smell!" と思わず口に出してしまいます。

"Yes."よりも"No."の答えを求める質問の方が理解しやすいこども達は、Mr. Noodleの行動に対して、自信をもって"No!"と発話することができます。

フレーズのリピートを行うだけではなく、自分自身の考えを発話する訓練は、このようにして3歳児さんから実践していきます。