2016年5月19日木曜日

お天気の表現を文章で使うには・・・?


心地の良い気温が続き、過ごしやすいお天気の日が続いていますね♪
5月も下旬に入り、本州でもいよいよ梅雨の時期が近付いています。

「雨」はrain、「晴れている」はsunny、「雪」はsnowと知っていても、それらを文章の中でどのように使うのかを知らないと、自分の言葉として表現することができません。
そこで今回はお天気に関する表現をご紹介したいと思います。


今日は晴れています。今日は良いお天気です。
It's sunny today.
The weather is nice/clear.

曇っています。
It's cloudy.

今日は風がふいています。
It's windy today.

今雨が降っています。
It's raining now. 

にわか雨に遭う。
I was caught in a shower.

昨日激しい雨が降っていました。
It rained heavily yesterday.

霧雨が降っている。
It's misting.

霧が薄れた。
The fog thinned.

天気予報によると、明日は雪だそうです。
The weather forecast says it will snow tomorrow.

今、雷が鳴っています。
It's thundering now.
The thunder is rumbling.

爽やかな(快適な)天気だ。
The weather is refreshing.

あられが降っている。
It's hailing.

日本の夏は蒸し暑い。
Summer in Japan is hot and humid.

その他の雨を表す英語表現は以前の記事でもご紹介していますので、ぜひご覧ください。



お問合せや体験レッスンのお申し込みは
お気軽に当教室までお電話ください♪

高野西開町教室 
075-706-4977
お電話お待ちしています!