2017年2月22日水曜日

各コースが修了となり、3月より新コースへ進級となります!





東進こども英語塾では2月で各コースが修了し、3月より新年度が始まります。教室では生徒さんに修了証をお渡ししました。来年度からは、出来るようになったことをさらに発展させて伸ばしていき、苦手なところも克服していけるよう、共に頑張りましょう!




【各コースの生徒さん達の次コースでの学習内容】

K1 ⇒ K2(新年中) 
4~5歳児は身体能力が完成されつつある時期です。手やからだを使って、自分が作ったものや耳から聴いたものを定着させることが活発になります。このコースでは特にアルファベットの「音」に重点をおいて学習していき、文字が単語の一部であることや、それぞれの文字に音があることを理解し、アルファベットに慣れ親しんでいきます。


K2 ⇒ K3(新年長)
今年度学んだアルファベットの「音」からさらに発展させ、アルファベットを読み書きする練習に取り掛かります。5~6歳児は小学校入学1年前ということもあり、文字や文字の概念を理解するのに最適な時期です。毎週アルファベットを1文字ずつ学習し、大文字、小文字を書けるように練習します。その文字を用いた単語、文章で構成された絵本を毎週1冊ずつ読み聞かせします。絵本の読み聞かせは、読み書き能力を向上させるだけでなく、感性・情緒が豊かにしてくれます。



K3 ⇒ P1(小学校1年目)
今年度学んだフォニックスを応用させ、単語、文章レベルの読み書きの基礎と正しい発音を身に付けます。またサイトワード(フォニックスの例外の単語)も並行して習得し、12の物語を自力で音読する訓練を行います。初見の単語、文章の読み書きができるようになることはこども達の自信に繋がります。


P1 ⇒ P2(小学校2年目) 
今年度に引き続き、ストーリーの音読などを通して読み書きの訓練を行います。また動詞の時制や所有格など、文法の基礎も学んでいきます。フォニックスの基礎から発展して、より難易度の高いフォニックスや変則的な綴りにもチャレンジします。ea, ow, ou, auなどの複雑な音を正しく記憶し、This dog can squawk like a chicken.といった文章も自力で読めるように学習していきます。


P2 ⇒ P3(小学生3年目)
P3では算数・理科・社会を通じて、英語で幅広い知識を探求します。P2までに学んだ読み書きや文法の基礎をさらに発展させ、図形、測量、生物など多彩な世界に触れていきます。英語での理科の実験にも挑戦します。また映像を視聴した後に、その映像に関する10問のクイズに答えるなど、P2までに修得したリスニング能力や文章読解力を更に伸ばしていきます。


P3  ⇒ P4(小学生4年目)
算数・理科・社会のトピックを通して、日常生活ではあまり登場しない言葉も習得することで、アメリカの小4レベルの言語能力取得を目指します。またストーリーの流れをつかんで、順序や因果関係について答える練習など、文章のパターンを記憶した会話ではなく、自分で考えて発することのできる力を養います。


P4  ⇒ P5(小学生5年目)
レッスン内で疑問に思ったことを質問する練習をすることで、高度なコミュニケーション能力を養います。P3・P4からさらに発展させ、算数では形と数字を視覚的にとらえ、パターンやグループの概念を学びます。理科では実験などを通して知的好奇心を膨らませます。社会では世界の人々の暮らしについて考え、共通性と多様性を理解していきます。

 高野西開町教室 
075-706-4977

西院六反田町教室
075-963-6578
    お電話お待ちしています!